スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月11日 東日本大震災から1年

今日の一言。
半年近くかな??ブログは凍結状態ですが、なんとか生存だけはしていますw紅蓮の侍です^^;





今日は3月11日、東日本大震災(正式名称は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」)が発生してからようやく1年の時が経過しました。

長いようで短かった気がします。




3月11日、14時46分18.1秒。地震は日本を襲いました。

この日本観測史上最大の地震は東北地方の岩手県、宮城県、福島県の3県と関東地方の茨城県、千葉県の2県に大きな被害をもたらしました。

津波による建物倒壊や液状化現象。さらには福島県では原子力発電所で事故が発生し、放射性物質漏れという2次災害までも発生しました。

この所為によって福島県に住んでいる人々は今でも避難生活を強いられている現状となっています。




東日本大震災では死者・行方不明者の数が1万9千人にもなりました。

日本国民の多くの人がこの数をみて心を痛めたでしょう。私もその1人です。

私が住んでいる栃木県でも震度6強、6弱、5強を観測しました。

しかし幸い海が無い為、津波の心配はありませんでした。ですが建物倒壊や土砂崩れ災害が発生し、死者が4名も出てしまいました。

例え栃木県は震源地からは離れているからと言っても今、生きていられる事はとても幸せだと感じます。

私の家族、友達、知り合いを誰も失わずに済んだことをとても嬉しく思います。


震災の所為で命を、家族を、友達を、知り合いを失ってしまった方々をニュースで見るたびに心が痛みます。

そしてよく考えます。


「あの地震が、津波が無ければどれほど幸せだっただろうか。」と。




東日本大震災から1年経った今でも東北の被災地では津波で建物が流されたままの状態になっている所もあります。

まだまだ復興のめどが立たない所もあります。




2011年3月11日、私たち日本人は大きな災害になすすべなく多くの犠牲者が出ました。

しかし、いつまでもこのままでいるわけにもいきません。

ですが私たち日本人は多くの事をあの日から学びました。


こんなにも日本はひとつになる力があること知りました。

命の尊さを学びました。

今を生きる事の大変さを学びました。

日本人の可能性を感じました。



うまくは書いたり、言えないけど、今私はここに生きてる。ありがとう。




平成24年 3月11日 14時46分 18.1秒

ここに哀悼の意を表し、黙祷をささげます。
スポンサーサイト

東日本大震災

今日の一言。
遅くなりましたが。。




この度は、東日本大震災で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

被災された方々には、お見舞い申し上げます。



3/11、お昼を過ぎて14時頃だったでしょうか。大きな地震が起こりました。東日本大震災です。

この地震によって東日本は大打撃を受け、多くの方が亡くなられました。

行方が分からない方も大勢居ます。大怪我を負った方々も多いです。

この観測史上、最大の数値の地震によって津波が押し寄せて家や家族、大切な人、友人を失った人は今もなお続く余震に怯え、絶望していると思います。

しかし、それでも被災地ではそういった方々が手を取り合って、助け合って支えあって生きています。

こんな状況からも希望を見出そうとしています。


私が住んでいるのは栃木県です。

地震が起こった時は学校で授業を受けていました。先生達の冷静な指導によって無事に生徒全員が避難するとことが出来ました。

地震発生直後はとても家族が心配でした。私の家族の友人も無事でした。

栃木県は地震による直接的な被害は少ないです。

ですが、「大きな地震が再び来るかもしれないから。」と言って食品やガソリンの買占めなどが栃木県でも多発しています。

被災地の方々は食料物資などが全く届かない毎日を過ごしています。

それなのに被害の少ない人たちが買い占めたりして良いのでしょうか?


今は電力も足りないので計画停電が実施されていますね。

ですが、それでも電力が足りません。

関東に住んでる方でも大きな被害を受けた方も多いでしょう。

ですが、被災地の方々は電気も使えないまま、私たちよりもっと大変な思いで今を生きています。

それを考えたら使用する電力を控えましょう。


日本は今、深刻な状況に陥っています。けど、乗り越えて行かないといけません。

決して簡単な事ではありません。

ですが、皆さんが手と手を取り合って、助け合って生きていけば楽しかった頃の日本に戻れるはずです。

皆さん、笑顔で頑張りましょう!!




声優の井上和彦さんがこんな状況の日本を元気付ける為にと立ち上げた「声援団」というグループがあります。

そのグループの活動に我らが福圓美里さんが参加されています。他の声優さん達もエールを叫んでいます。


Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com

「桜並木の下......終わった世界で」3年目突入!!

今日の一言。
この記事書いたのは1/14ではないですがそこは気にしないでw



今日でここ、「桜並木の下......終わった世界で」も2周年目を迎えます!

「(最近は更新めっきり減っているが)そんな調子で大丈夫か?」とお思いの方も多いでしょう^^;

ですが、今年はがんばってみようと思っています!w ....と言っても説得力ゼロですね・・・w

ですが、がんばる気でいるのは本当です!なので今年も「桜並木の下......終わった世界で」をよろしくお願いしますm(__)m

                                                          =紅蓮の侍[主]=

Happy NewYear

新年、明けましておめでとうございますm(__)m

このブログは今年もなんとか新年を迎えられました、ありがとうございます。

みなさんのおかげでこのブログは今年も継続できそうですねw(他人事

最近は長らくレビューを休んでいましたが長期休業を一旦終了して、ぇー今度は短期休業に入りたいt・・・(殴(蹴(死(斬首

まぁ、茶番これぐらいにしてと。

今年はちゃんとレビューをしっかりやりたいと思います。ぁ、これ新年の抱負にしようっとw(ぇ

まずは、「ケルディムガンダムGNHW/R」をしっかり次回で終わらせたいと思いますw(近々更新予定)

さて、それでは恒例の言葉で締めとしましょうかw

まだまだ、未熟なレビューですがこれからも「桜並木の下......終わった世界で」をよろしくお願いします。

                                                         =紅蓮の侍[主]=


今年最後の更新だ!

今日の一言。 今年最後の一言。
2ヶ月連続で休まないで毎日更新してた時期がありました。(アッタノカヨ
その反動で最後のほうは疲れて更新をサボってましたw(殴(蹴(死(斬首



さて、今年もあと1分で終了です。皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

主は例年、だらだらとした生活を送っているので大差はありませんでしたww(ぁ

まあ、強いて言うならば「無事、大人への階段を1歩登った年」ってかんじですかね?

ぁ、別にいやらしい意味ではなくてですね、「無事に高校入学で大人に近づいた」ってつもりで言いましたw

まぁ、コミケで大人への階段駆け上がっt(ry

あとは...待望の19年ぶりの新作劇場版が公開されたガンダム00が熱い年でしたかねw

さて、そんな事言ってたらもう2011年がすぐそばにっ!w

それでは皆さん、良いお年をw

ブログに散る桜

スクロールバー

クリックできないでしょう

クリックできますか?



できたらスゴイけどね



powered by Youtube動画

ブログカウンターⅡ

Twitter
プロフィール

紅蓮の侍

Author:紅蓮の侍
基本フリーですが主にレビュー、金色の闇関連、
ガンプラ製作日誌、フィギュア、
仮面ライダー、アニメ関連など
その他もろもろのどーでもいいような事ばっかりのブログですw
あくまでもホビーレビューブログなのでコメントの際はそれを理解した上でのコメントお待ちしています。
そのこと理解してもらえない場合はコメントの削除の可能性もあります。


リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎ですw
詳しくは「リンクについて
をご覧ください。

毎日更新を目標に頑張っていますw
と言いつつも年が変わっても最近はつぶやきばっかりでサボり気味・・・w

金色の闇が大好きなダメ主のちょっと痛いヲタなブログですが、気軽にコメントよろしくですw

最近のレビュー
「1/144 HG ケルディムガンダム」
「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ」
「HG 1/144 Oガンダム」
「S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド キングフォーム」
「ねんどろいど ブラック★ロックシューター」
「1/144 HGFC ゴッドガンダム」
「ガンダムSUPER EXPO 東京2010 限定ガンプラ 1/60電動式4色射出成形機」&「エコプラ 1/144 HGUC RX-78-2ガンダム」
「劇場限定 HG ダブルオークアンタ クリアカラーバーション」
「S.I.C.極魂 SB-555V オートバジン」
「S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ」
今後の購入予定
HG ガンダムAGE-01 ねんどろいど 金色の闇 etc...
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
金色の闇は俺の嫁!
プリズム☆ま~じカル 応援バナー
福圓美里さんが「プリズム☆ま~じカル ドラマCD」を10倍楽しむためのネットラジオに出演しています!
プリズム☆ま~じカル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
投票ボタン
参加しています。
blogram投票ボタン
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
アクセスカウンターⅢ
ブログカウンター
あなたはこのブログの
ガジェットギャラリー オリジナル・グラフ付き簡単アクセスカウンターガジェットはやっぱりガジェットギャラリー!
OKかけじく
 
「僕は友達が少ない」 応援バナー
FC2カウンター
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村
参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ただ今の観覧者
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

あああああ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。